2015-01-01から1年間の記事一覧

『わが星』感想―ユーモア,滅び,資本主義

『わが星』感想―ユーモア,滅び,資本主義16000字 25〜30分https://note.mu/donkeys__ears/n/n7192e771b266

劇団高校四年生 『天使は瞳を閉じて』感想

劇団高校四年生 『天使は瞳を閉じて』感想 https://note.mu/donkeys__ears/n/nd64d1befd150於 駒場小空間 6/4〜6/6 約6300字 10〜15分

マージナリアによせて

●1 DEFINE YOUR DISCIPLINE※自分の専門とする学問を定義せよ、というお題。何か面白くしよう、と思うと200字という制限ではとても無理で、ついつい「文化人類学」を3つも書いてしまった。お気に入りは一つ目。▼文化人類学 ・人類学者は、そう、探偵に近…

卒業、結界、新しい詩

「どうなってるんだ!どうしてここに、『虚無』が入り込んでいる?」 そうだ、ここは安全なはずだった。僕は途方もない時間をかけて、ここに結界を張ってきたんだ。笑顔と平穏で織り上げたバリアーを。喫茶店なんだ。コーヒーや紅茶の香りで、苛々した気持ち…

劇団工『夢見草』感想

「この郵便局には毎日色々なものが訪れる 手紙が、荷物が、親愛が、羨望が、恋情が、嫉妬が、過去が、春が、時には、…夢が」 (劇団工 ホームページより)あらすじ 小さな町の郵便局に、今日も多くの人が訪れる。いつも見守ってくれているような、優しい局長…

田田口(劇団) 『BQ38』 感想

あらすじ 「あなたはBQ38です。幸せにはなれません」 文芸部で小説を書いている青年、那由多は、大学の授業で突然そう告げられる。最新の脳科学は、人間が「幸せ」になれるかどうかを数値で判断することができるようになった。 脳の数値だけではなく、社会の…

『小さき声のカノン』感想

予告編 「よじれた現実のただ中で子どもたちを心底守ろうとする母なるものの存在に私は未来をかけたい。原発事故後の世界を生きる母たちのしなやかさ、強さ、その揺らぎや弱さまで含めて、映画から感じていただきたいと願っています」 ―http://kamanaka.com/…