自主芸術ゼミ(仮)開催のお知らせ

 始めまして。文科三類一年のオキタと申します。この文章は、冬学期の『儀礼・演劇・スポーツゼミ』のセレクションに落選したみなさま、またその友人のみなさま宛てに書かれています。まずは興味を持っていただきありがとうございます!企画立ち上げのきっかけ・内容・日時を紹介させていただきます。

 きっかけは、上記のゼミのセレクションの際の質疑応答でした。参加された皆様も少なからず感じたことと思いますが、あの日あの場所にはかなり個性的なメンバーが集まっていたと思います。「ゼミに当選して討論をしてみたい」という思いは当然強くありましたが、それを差し置いても、色々と話してみたい、と感じる人・応答が沢山ありました。
 次の日に落選が決まったとき、このまま終わらせてしまっては惜しい、という気持ちから、ゼミの落選者を集め、似たようなことが出来ないだろうか、という気持ちから、同じく落選したクラスメイトとこの企画を立ち上げました。

 内容についてですが、なにぶん最初に思いついてからまだ一週間も立っていません。はっきりとは固まっていませんし、何人くらいの参加者に来ていただけるかも、今後の口コミや拡散などに頼るしかない、というのが本音です。まずは討論を楽しめる十分な人数が集まること。そののち参加者間で相談して、どのような内容にするか話していければ、と思っています。
 一方、集まった参加者で、ただ「討論をしよう」というだけではグダグダになってしまうことが予想されます。暫定的に、プレゼンターが映像(演劇・映画など)を持ってきて全員で視聴し、プレゼンテーションを行ってから全員で討論、という形式を取ろうと思っています。とりあえず第一回では、僕と学外の音楽・映像制作をしている友人が、それぞれ20分ほどの短い映像を用意し、数分のプレゼン、後に討論、というのを2セットやってみよう、と考えています。もちろん、今後、参加者の要望でやり方を変える、あるいは同様にプレゼンテーションしてもらう、ということも考えています。
 話の内容は何でもあり!本ゼミのような「儀礼・演劇・スポーツ」について、あるいは音楽・文学など芸術、さらに社会科学などとも横断し、結び付けて話し合えると面白いかもしれません。

 日時についてです。本ゼミと同じ 『火曜五限』を考えています。話の盛り上がり次第で延長しましょう。第一回は来週、もう間近ですが 10/18(火)の五限、キャンパスプラザの第四集会室を予約してあります。予約不要・当日飛び入り歓迎です。もちろんゼミ落選者意外の参加も歓迎します。参加希望者は駒場の食堂前に4:30分頃までに集まってください。
 遅れての参加も歓迎します。直接第四集会室に来ていただくか、事前に

 まで連絡を下さい。(迷惑メール対策のため画像で失礼します)再来週以降の参加も歓迎します。もしも、何か質問がありましたら、twitter@donkeys__ears)でも、メールアドレスでもご連絡下さい。
 長文にお付き合いいただきありがとうございました。では、皆様と会える事を楽しみにしています!

 追伸として:もしも皆様の友人で、儀礼ゼミの落選者、またそうでなくても、内容に興味のありそうな方がいらっしゃいましたら、企画について、このページのURLなどを転送し、ご紹介いただけると嬉しいです。