芸術ゼミ第八回「ファッション」
●[佇まいの獲得]
・まとひの呪力―呪具としての衣服
・呪具 妖刀村正→服にもそれがあるのに、知らずに服に着られてしまっている。
・佇まいの獲得のために。 佇まい → オーラ
・衣服 → ①布 ②服 ③衣 使用者の態度によって変わる。
・共同性=共同認識
①布=「被る」肉体の保護 受動=他社の視線が介入するか否か。
「布は繊維の集合体」
②服=「めかす」 服=ファッション 能動
服への自意識が見えてしまったとき、醜くなる。
③衣=「纏う」 我意分 安倍晴命
→衣事態にも意志が存在している。
→着衣することによって、意志は消える:着衣者の意志を伝える「伝達」するももになる。
服・布は境界線を持つ / 衣は着衣者との境界がない。
●100%に衣の存在を引き出せるのは、儀礼の中。
衣に近い状態。
●高貴さ →自意識があると醜悪になる。精神の純度の高さ。
衣を纏うには?
1・術者の精神
2・どんな衣を纏うか
3・纏い方
・歴史
・ボッティチェリのビーナス 天使が衣をかけようとしている。
・肉体と精神
・ファッショニスタ 「日本発のファッション批評誌」 「モード・エン・モード」
・「ファッションが語り始めた」チバ・アシダの対談。
●衣:精神・魂を包む
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・イカ東は?
・布と服の違い? 美意識が介在していないので、布。
・布と服 → 精神の拡張、断絶。
・演劇:役 →服を纏うことでも、似た状態が出来る。
・服という名の新聞紙:
・ルブタンの靴を履いたときの経験
・メンズ・ワンピース ワンピース・ツナギ
・組み合わせ、レイヤー
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●A:ファッションの一回性と演劇
→B:服を写真的にとらえているが、それは違う。 仕草、動き、全体。
●A:それでもファッションを批評したい
●C:コーディネート 衣が衣でなくなったときがある?劣化? 経年変化?
→朽ちていくことで、力を得る。 ぼろぼろのバッグ
●D:脱がせたくなる着物
●B:呪力供給が行われなくなったとき服に戻る。
●A:聖骸布:絵画も汚れていく→修復。洗浄が行われている: これがファッションといえるのか
●C:好みの問題になってしまう?
●A:作家=作り手、オリジナルに価値はある
●A:経年変化こそが芸術である。
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●ファッションはプロポーション=比率である。 比率をコントロールすることが力、衣、すべてに影響するのではないか。裸⇔衣服。 「今日天気がいいから、服が」ファッション:美意識:
●下着:下着が小さくなっていく。 衣服が保護→イメージを提供するもの。
下着=性器を覆うもの、というイメージ。性器と一体、セット。
媚態:肉体の保護→イメージへ。
●ベンヤミン アウラ →纏う側の意識、精神
組み合わせ、レイヤー →オリジナリティ
●エロティシズムとダンディズム : ナルシシズム → 自分を向いているか、外側を向いているか、男性と女性。
→見られるか、自分で見るか。
●インテリファッション:低い欲求:自己充足 礼拝的価値と展示的価値。