ジーククローネ発売記念交流会 レビュー

 GREEから発売されたばかりのトレーディング・カードゲーム、『ジーククローネ』の発売記念交流会@秋葉原に行ってきました。

 カラオケパセラのパーティルーム……ってこんな風になってるんだ、と感心。座り心地の良い椅子と広いテーブルは、カードショップには悪いけれどゲームをするにはぐっと良くて、環境も大事だよなー、と思わされることしきり。

 驚いたのは、最初にGREEの方から挨拶があったきり、あとは3時間の間ひたすら対戦、対戦。新発売のゲームの体験会なのに、「イベントだ!」という感じは全くなくて、「こんなもんなのかなぁ」と思わされる……のだけれど、後から思い返してみればむしろ武道の大会じゃないけれど、質実剛健、対戦する以外に何を語らんや。つまるところ、3時間、時間を忘れてたっぷりカードゲームを楽しむことが出来ました。

 前回の体験会に比べると、その楽しさは段違い……というか別モノでしたね。各スターターデッキに含まれているレアカードの使い方で、戦略の幅が大きく広がるのを感じられました。
 

 僕はカードゲーム完全初心者(これまでゲームしたことも、カードゲームを主題にしたマンガ・アニメを見たこともない)で、前回体験会まではイマイチつかめていなかったカードの楽しさを今回少しだけ垣間見たような気がしました。

 まず、ゲーム終盤の「戦争」とも形容出来そうな総攻撃。ここでのカタルシスがとても楽しい。これが凄すぎてよく守りを忘れカウンターを食らってしまう。相手も守りが強かったりすると、将棋で相手を詰ませるとき熟考するような感覚もありました。

 で、終盤が見えると今度は中盤、ここでは「攻めながら守る」という非常に頭を使う場面になってい(ることがようやく今日分かってき)て、そうなると強めのキャラクターを沢山入れておけば「逆転登場」「アシスト」にガンガン使えるなー、と考えたりして、これまであまり見えていなかった「戦略」を立てることが感じられました。カードゲーム、奥が深いし考えさせられるんだな、と。


 デッキやゲームの話は、僕はまだまだ素人なのでこの辺りにして、カードゲームを初めてみて何を楽しんでいるのかな、ということを少し。

 僕はおそらく、そんなに沢山お金は使わず、ゆるく楽しみたいな、と考えています。(今のところは……)他のゲームをやったことがないので比較できないんですが、この『ジーククローネ』はそれには結構適してるような気はします。システムはシンプルなんだけど、序盤・中盤・終盤と局面があって、戦略が色々見えて、考え込むのが楽しい。勝敗にはこれも今のところそこまで興味がないのだけど(今日何回勝って負けたか全然覚えてない……)上に書いたような戦略を考える楽しさはたっぷり味わえたことからも。

 カードゲームは、毎週のように沢山の「大会」があって、勝ち負けを競っていて、その楽しさも分かるように思うのですが、僕は今回のようにおしゃべりを交えながらまったりプレイする会、みたいなものにもっと参加したいなー、と思いました。初心者で身の回りに対戦相手が全然いないと、入口は狭いのです。実際、今回のイベントが「トーナメントの大会」だったら、僕はすぐに敗退してそれほど楽しめなかったようにも思います。

 これも初心者意見ですが、ジーククローネだけじゃなくてカードゲームというものそれ自体に慣れてないから、いろいろミスをしてしまうんですね。今日も沢山やらかしました。これが真剣勝負だったらと思うと怖くなります。もう次にプレイするときは大会かなー、と思うと緊張して二の足を踏みそう。まったりプレーヤー向けのリーグ戦みたいなのがあったらなー、と思ったりも。

 ともあれ、もう少しTCG体験を続けようと思います。今感じているのは、トレーディングカードゲーム,TRPG,ソーシャルゲーム,MMORPG,アーケードゲームの、重なったり違ったりするところを色々比較出来るだろうということ。比較して何するか、というのが実際は一番重要なのだと思いますが、今はまだそれぞれを楽しめればと思っています。